カフェレポート☆【初めての一服茶会】で茶道を体験!

12月19日に、花まるカフェ初めての茶道体験を開催しました!
【初めての一服茶会】と題して、裏千家教授の宗光先生の茶室にて行いました。


今回は「炭点前」と「薄茶点前」をして頂きました。

炭点前では、形を揃えた炭、白く染められた枝のような炭が綺麗でした。

炭と合わせてお香が焚かれ、仄かな香りの中、点てていただいた薄茶とお菓子を頂きました。

掛け軸に書かれた字は、「無」




今年も無事に過ごすことができた感謝の念と、何もない清らかな心を表現しています。


クリスマスをイメージしたお菓子と薄茶、和洋折衷の意を感じながら、和気あいあいとした雰囲気に、一期一会を感じる、素敵な時間でした。




***

皆さま、本年も「花まるカフェ」へのご参加、ありがとうございました。
2020年も、お母さま方の役に立ち、また心安らぐひと時をお届けできるよう、企画してお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

カフェマスター きくち

Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム