カフェレポート☆子どもの幸せを願うなら、今すべきことは...?



こんにちは!
花まるカフェ飛び入り店員の小沢です。

今回は、吉祥女子中学校・高等学校綾部香先生がいらして、「失敗してもいいんだよ」というテーマでお話ししていただきました。
ちなみに、カフェマスターは吉祥寺校舎長の樋口先生です!

まずは「じゃんけんトーク」で
アイスブレイク。
実は先生の策略に乗せられて(!)、この場を共有しているお母様方に和やかな一体感が生まれました。そして、「我が子にはどんな人になってほしい?」というグループワークを行いました。
愛嬌のある子、自立した人、毎日を楽しめる子、まずは心身ともに健康であること・・・うん、うん、子ども持つ身としては納得することばかり。今の変化の激しい時代です。先生によると、今の子ども達が大人になる20〜30年先は、「Society 5.0」といって、これまでとは違う社会になっているそうです。では、子ども達にどんな力をつけさせたらよいのだろう?と考えると、「英語も...? プログラミングも...? とにかくやらせなければいけないことがたくさんある!」と不安になって焦ってしまいます。でも、子ども達の成長に本当に必要なものは何だろう?と、目の前の子どもを直視して考えてみれば、まずは安心・安全が提供される家庭力が前提。そして、その上へ伸びるには、悩み、失敗しながら、自ら気付くことが必要なのだそうです。価値観が多様な時代に、答えは一つではないから、必要なのは自分で試行錯誤できる力PDCA(Plan, Do, Check, Act)を回せる力だということです。みんな子どもの幸せを願っているけれど、そのためには長い時間が必要だということを忘れてはいけないこと、親はブレずにそっと後押ししてあげる存在でいるべきだということなど、親として本当に心に刻みたいお話でした。その後、コーヒーを飲みながらのお母さん達の懇談も、質問タイムも、熱気があふれていました。子どもの幸せを願う気持ちは冬の寒さにも負けませんね!楽しく、ためになるお話をしてくださった綾部先生、ありがとうございました。花まるカフェでは、今後も、先生方をお招きして、楽しく学びのあるひとときを提供してまいります。ご参加お待ちしております!

今後の予定: スクールFC吉祥寺校: 【12/5(木)】 明治大学付属中野 海老澤 貞行 先生「男子校での6年間」 スクールFC本八幡校: \\特別セミナー//  【12/12(木)】 コーヒーセミナー「美味しいコーヒーができるまで」㈱チモトコーヒー 治面地 秀一 社長 さらに、茶道体験を北浦和駅徒歩7分の会場で行います。 \\特別セミナー@北浦和// 【12/19(木)】 茶 道 体 験「初めての一服茶会」裏千家茶道教授 菊池 宗光 詳細・お申し込みはこちらから https://hanamarucafe.blogspot.com/2019/10/2019.html




Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム