10月1日「子どもたちへの声かけ~Yes,You Can~

昭和学院秀英中学・高等学校
石井 和久 先生 


『私もできる、あなたもきっとできる』



良い子の両親は仲が良い、と言い切る石井先生。
子どもたちへの声かけというテーマですが、
ベースになるのは家庭の安定だと言います。

「おいしいかどうか言ってくれない」
料理上手な石井先生の奥さんは、そう言ってくるそうです。
口に出して言ってほしい、ということですね。
子どもをほめるときも同じで、
良いところを見つけて、素直に伝えてあげることが大事です。
直接言わず、パートナーから
「お母さんはこんな風にほめてたよ」と言ってもらう方が
張り合いも出てくるそうですよ。
逆に、言ってはいけないのが過去のだめなこと。
「前もこうだった」と言われても、過去は変えられません。
また、お母さんには一人の時間を持つことを勧めています。
趣味の時間が息抜きとなり、自分を取り戻す時間となります。
そうすることで余裕ができ、お母さんの笑顔があり、
子どもたちへの声かけも心地よく聞こえるのです。
お母さんの笑顔に勝るものはありません。
「あなたならできる」
子どもへの最高のエールを、送ってあげてください。


【今日の1曲】DJ 西川 文平
 
Owner of a Lonely Heart/yes
プログレッシブロックというジャンルがありますが、その世界の大スターの代表曲。
変拍子などの使い方も控えめで、ポップスとしても非常にクオリティの高い名曲です。
 
 
花まるカフェマスター
菊池光昭
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム