2018カフェレポート③ 「男子校の実態」

こんにちは!
本日は2/23に行われた浅野学園の前田校長のカフェのレポートをお届けします。
テーマは「男子校の実態」ということで、
お母さん方には謎めいていた男子校の内情も聞けて新鮮だったようです。


お母さん達から印象に残ったお話で最も多く寄せられたご感想はこちら。

「教育者は骨を折れ」
・・・先生方が努力され変わっていき、学力が伸びたというお話を聞き、勉強面だけでなく、文化祭においても力を入れている。子供達のみならず、先生方への指導もよいのだろうと思いました。

「部活について」
・・・部活で頑張れる子は勉強も頑張れる!という精神を大切にされている、まさに文武両道の浅野学園!進学校でありながら勉強と両立できるところが素晴らしいと思います。
どうすればそのような子が育つのか知りたいです!

「男子校を貫く」
・・・教育改革が色々と叫ばれ、制度が変わる中で、浅野は「男子校を貫く」ということで他の男子校とっも違う色を打ち出されていると思いました。必要な事、大切なことをまずきちんと身に付けてから自分のやりたいことに挑戦する基礎を作る、6年間で芯のしっかりした人が育つという印象を持ちました。

他にもこんなコメントが。

・・・学校にとって良い事も、あまり話したくないであろうことも聞けるのが良かったです。

男子校ならではのエピソードを沢山交えてお話頂き、あっという間の90分でした。

貴重なご意見ありがとうございました。
またのご来店、心よりお待ちしております。




花まるカフェマスター 菊池
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム