2018カフェレポート② 「子育てはぬくもりから」

今回は2018年2月21日に開催されたカフェのレポートをお届けします!
聖光学院の工藤校長にお話頂きました。

テーマは「子育てはぬくもりから」



参加されたお母さん達の中でもっとも多かった感想二つがこちら。

「慈しみをもって子供と接し、人と人のつながりを大切にする」
・・・ぬくもりが人に伝波していくことはロボットには出来ない事である。今の時代に人工知能の飛躍で人の力が薄れているところが自分でも気にある所であったが、やはり人と人とのつながりが大事なんだというところへ回帰できてよかった。

「中高の6年間が素晴らしい期間だったと思えるようにしたい」
「聖光学院が子ども達のふるさとになるように」
・・・自分にとっても中高の6年間は成長過程のとても貴重な時間でした。色々な経験をしてその6年間が我が子にとっても”ふるさと”と呼べるような6年間を過ごしてもらえたら、親として嬉しいだろうなぁと思いました。


他にもこんなご意見が。

「学外での活動にも積極的に取り組ませる」
・・・進学校なので、勉強中心のイメージを持っていましたが、これからはもっと広い視野で様々な事ができる人間であることが必要な時代になる。校長先生は先のことを見据えて生徒たちに新しいこに挑戦できる土台を用意してくださっていると分かり、とても良い学校だと思いました。先生が学校に誇りを持ち、愛していることがよく伝わってきました。


花まるカフェという場だからこそできた、工藤校長のあたたかいお人柄を直に感じられる、そんな回でした。

参加いただいた皆様、貴重なご意見、ご感想をありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。

花まるカフェアスター きくち
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム