3月11日「お父さんの出番、お母さんの出番」

宝仙学園理数インター
富士 晴英 校長


『妻の精神的なバックアッパー


今回初の試みとなる、お父さん限定花まるカフェ。
お父さんだけ、しかもコーヒーではなくビール、となるとまた雰囲気が変わってきます。

サントリーの方にご協力いただき、実現した今回のカフェ。
第1回は、20人を超える大盛況となりました。

今回のタイトルにある「お父さんの出番」ですが、
父である前に夫である、と富士校長は言います。
妻は、様々なことに一喜一憂し、揺らぎがちです。
そんな時に、揺らがない夫であることが大事なのです。
夫は絶対に頼りにされています。
妻の精神的なバックアッパーであるべきではないでしょうか。

また、中学受験はお母さんの出番となることが多いですが、大学受験はお父さんの出番です。
受験は一生ものです。
自分で計画し、実行し、結果を引き受ける、ということを学ぶ大事な機会です。
ありきたりな形式論は、子どもは受け付けません。
ググッと入ってくる正論を、お父さんが伝えてあげると、説得力がありますね。

・・・と、富士校長のお話を聞きながらも、お父さんたちはビールが待ちきれない様子。
ビールが運ばれ、いよいよテーブルごとに乾杯!
最初は固い印象だったお父さんたちも、ビールを飲みながら徐々に打ち解けていったようです。

お父さん同士が子育てのことを話す機会はあまりないと思います。
今回は新鮮だったのではないでしょうか。

4/22に第2回も企画していますので、お父さん、ぜひまたお越しください!


花まるカフェマスター
菊池 光昭
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム