1月20日「クラブ活動の大切さ」

城北中学・高等学校
保坂 慎二 教頭


『教科の学習では得られない経験


クラブ活動は、青年へと成長するうえで大事な経験です。
学校によってクラブ活動への力の入れ具合は異なり、
進学校ではあまり力を入れていない学校もあるそうです。もったいない!
クラブ活動のメリットを4つお話ししてくれました。
 
①人間力形成
クラブ活動を通して成功体験、失敗体験をし、
それを友人と共有することの大切さを学び、人間力を伸ばしていけます。
剣道や弓道などの「道」のつくクラブでは、厳しさや真剣さを学び、
人間的強さや信念を成長させることもできます。
 
②確固たる信念を持つ
これは、自分の体験を通してしか得られません。
地道に努力をして、少しずつ不安を確信に変えていく日々を積み重ねることで、
地道に努力すれば夢は叶う、という確固たる信念を持つことができます。
 
③親友の獲得
一生を通して付き合える親友は、クラブ活動の仲間からできてくることが多いです。
肩を寄せ合い、成功の喜びや失敗の悔しさを分かち合い、深い関係となれます。
親友の存在は、一生の財産となります。
 
④中高6年間のやりがい、生きがい
中3、高1の時期は思春期です。
勉強もだんだんわからなくなってくる時期です。
学習意欲やモチベーションの低下が起きてしまうことも多くあります。
そんな中、クラブ活動に夢中になり、手ごたえを感じ、
「○○に関してはあいつはすごい」と周りから見られるようになると、
中だるみは起こりにくくなります。
クラブ活動だけでなく勉強も負けたくない、というプライドから、
頑張るようになることが多いのです。
 
クラブ活動と勉強の両立は大変ですが、やっぱりクラブ活動は大事です。 
不安に揺るがない強い気持ちや、地道に努力するということは、
教科の学習では得られない経験です。
必死に汗を流し、クラブ活動に励むお子さんを、応援してあげてくださいね。
 
 
花まるカフェマスター
菊池 光昭
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム