10月22日「グローバル社会で活躍できる女の子の育て方」

十文字中学・高等学校
橋本 ヒロ子 校長 


『女の子に期待している』



男女比較をすると、日本は女性が住みにくくなっていると言います。
以下のような例が挙げられます。
①女性議員の割合が低くい
良いか悪いかは別として、他国では、
女性の立候補の割合をあらかじめ決めている国もあるそうです。
②女性は経済力がない
非正規雇用の人が多いのです。
③女性の大学の就学率が低い
これは、短大に行く女性が多いからです。
日本の女性は、世界的に見てまだまだ立場が弱いようです。

一方で、国際機関で働く日本人は、女性の方が多いそうです。
聞くと、日本では働くのが難しいと感じている人が多いようです。
国際社会に出て、女性が輝けるというのは、素敵ですね。
 
国際社会で活躍するために不可欠なのが、英語です。
日本の大学生は、英語を話せない人が多いのです。
これだけ学校で英語を勉強していて話せないのは、ちょっと問題ですね。
でも、英語の入試は英語で行うなど、少しずつ変わってきているそうです。
英語を話す機会を増やすことが、英語への近道なのです。
 
橋本校長は、女の子に期待している、と言います。
女の子が元気だそうです。
小さい時から独立心を育て、
子どもに考えさせるようにすることが大切です。
将来、女性の持っている能力を発揮できるよう、期待しています。
 
 

【今日の1曲】DJ 西川 文平

FACE/globe
『野球のじゃないんかい!』とツッコミを入れたのは中学生くらいのころでした。
まだグローバルなんて私だけでなく、まだ誰もそれほどに馴染みのない言葉だったように思います。


花まるカフェマスター
菊池 光昭
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム