10月21日特別企画

出張花まるカフェ「T'sレストラン×花まるカフェ」



第1回目となる特別企画は、T'sレストランにて開催しました。
肉や卵などの動物性食材を使わず、健康とおいしさの両立を目指したレストランです。
食育をテーマに、聞いて楽しく、食べておいしいスペシャルな回となりました。


ゲスト:成蹊中学・高等学校 坂井 史子 先生
 
「食品添加物の謎」というテーマでお話しいただきました。
お母さんたちに体験してもらったのが、
氷砂糖に香料を1滴たらしてなめてみる、というものです。
果たして、どんな味がするでしょうか?
 
香料(におい)をたらしただけで、メロンの味がするのです。
もちろん、本物のメロンの味ではなく、メロン風の味。
市販されているドロップには、果汁が入っていないものも結構あります。
 
他にも、
コーラの中に入っている食品添加物はどれか?(全てです。100%添加物)
塩むすびを水の中に入れて浮いてくるものは何か?(なんと油が浮いてきます!)
ペットボトルの緑茶と自分で淹れた緑茶の違いは?(ペットボトルは色が変わらない→ビタミンCが入っている)
カット野菜と自分で切った野菜の違いは?(家で切ると黒ずんでくる→カット野菜は殺菌している)
・・・など、身近に売られている食品に迫りました。
食品添加物は、多くの食品に使われていることがわかります。
 
一方で、坂井先生はこんなことをおっしゃっていました。
「フードファディズム」という言葉があります。
健康に良いだとか、危険だとか、過大に評価して信じ込むことです。
大事なのは、自分で納得し、判断し、選択すること。
厳密にやろうとすると苦しくなってしまうので、
現実的にできる選択をすることが大切です。
今回のお話を聞いて、自分で判断し、できることから始めてみてはいかがでしょうか。
 
そして、お待ちかねのランチタイム!
オーナーの「食を通して健康の大切さを伝えたい」という想いがこもっています。
食事制限のある人や、アレルギーのある人、宗教上の理由のある人も、
一食一食おいしいものを楽しむことができます。
おいしく、楽しく、からだに良いものを。
健康であることは、ずべての源です。
お母さんたちにおいしくてからだに良いものを食べてもらい、
食の大切さ、健康の大切さが伝わったと思います。
 
本日はご満足いただけましたか?
 
 
花まるカフェマスター
菊池 光昭
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム