10月10日「一生使える『学力』とは?」

かえつ有明中学・高等学校
山崎 達雄 先生 


『I think because...』



大人になっても使える学力とは、何でしょうか。
今回の花まるカフェは、山崎先生が問いかけ、お母さんたちが意見を出す、
アットホームな勉強会のような雰囲気となりました。

Q1:お母さんたちが考えている、一生使える学力って何ですか?

計算力や英語力、問題解決力など、様々な意見が出る中、
共通して出てきたのが、考える力と思考力でした。
最近はこのような力が求められ、
知識を求められることが少なくなってきているのです。
もちろん、知識がいらないわけではありません。
知識がもとになって、考える力が必要とされてきているのです。

Q2:考える力や思考力は、どうやったら身につくでしょうか?

大きく分けて3つの意見が出ました。
色々な経験させること、他人に説明すること、やり切った経験から自信を持たせること、です。
「考える」ということを、これまで日本ではやってきませんでした。
しかし、ヨーロッパでは、事実を肯定的、否定的にとらえるということを
小さいころからやってきているのです。
きちんと物事を筋道を立てていく、というのを繰り返すのです。
 
一枚の写真を見てどんな状況か説明する、という帰国生向けの問題は、
大人でも首をひねるような、難しいものでした。
事実をとらえ、考え、説明する力が求められているのです。
 
また、山崎先生によると、学校では「なぜなら」という言葉がよく聞かれるそうです。
論理的に説明するということが日常的にできているということですね。
英語で言うと、I think because...
英語の方が、自分の考えを言っても相手を否定するわけではないので、
主張がしやすいそうです。
 
物事を考え、論理的に主張することが当たり前のようにできなければならない時代が、
近い将来やって来るのかもしれませんね。
その中で生きていく子どもたちのために、何ができるのか、
考えてみてはいかがでしょうか。
 
 

【今日の1曲】DJ 西川 文平
 
Lifetime Respect/三木道三
一生一緒にいてくれやと皆んなで歌ったのに、
すっといなくなってしまってとても悲しいですが、
日本のレゲエではセールス的な記録を持ち、
何よりご本人が一発屋だと公言していたことが印象に残っています。
ヒットポップスとはいつも、そうした一瞬の輝きを永遠にしてしまう
魔法に彩られているのだと強面の三木さんを見ながら思います。
 
 
花まるカフェマスター
菊池 光昭
 
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム