5月25日「グローバル社会で活躍できる女性の育て方」

十文字中学・高等学校
 橋本ヒロ子 校長
【プロフィール】

校長として、
「生徒との会話を日々楽しみ、彼女たちが将来社会・特にグローバル社会に
貢献できるように育てるための学校づくり」
国連女性の地位委員会日本代表として、
「一人一人が大切にされる社会づくり」
の為に、ライフワークバランスを考えつつも週7日働き、活動しています。
 勉強も遊びもスポーツも負けず嫌い。
ただ、理由なく記憶することが嫌いで英語が苦手。英語嫌いは、後に克服。 
 好きな言葉は、「ひたすら前向きに生きる」


【グローバル社会で活躍できる女性の育て方】

日本の女性は、政治参加や経済力において地位が低いと言えます。
また、安全面などからなかなか外に出られる機会がないのが現状です。
そんな中、グローバル社会で活躍するにはどうすればいいのでしょうか?
本日は国連女性の地位委員会日本代表でもある、
橋本ヒロ子先生にお話を伺いました。

グローバル社会で活躍するのに必要なことを3つ上げられました。

1、語学力、コミュニケーション能力を身に着けること
学校では、歌やハロウィンなどのイベントを取り入れて英語を学ぶそうです。
好きになる、ということから始めて、
実際に成績が上がってきたというのは魅力的です。

2、主体性や積極性を身に着けること
生徒中心の学校運営を行っているとのことです。
グローバル社会でなくても必要な能力ですね。

3、異文化に対する理解と日本人としてのアイデンティティーを深めること
世界を理解するには、まずは自国から。
日本の文化に触れる機会を作ることは、
親にとっても貴重な経験となるのではないでしょうか。

語学力だけではなく、何か興味のあることを見つけて
世界に羽ばたいていけたら・・・
これからの子どもの成長が楽しみ、という感想もいただきました。
大人でも少しハードルが高そうな内容ではありますが、
子どもたちの成長を見守り、サポートしていく立場として、
さまざまな経験をさせてあげたいですね。

【今日の1曲】DJ 西川 文平

トップ・オブ・ザ・ワールド/カーペンターズ
…1972年、奇しくもアポロ17号が帰還しアポロ計画が終了した年に、あなたの愛一つで世界のてっぺんまで舞い上がってしまう女の子の歌が世に生まれました。誰もが口ずさめる洋楽ヒットポップスの金字塔。
広く世界を見渡す視点を常に持っていて欲しいと思います。願わくばそれは、愛によって支えられているものであらんことも。

本日もご来店ありがとうございました。

花まるカフェ マスター 
菊池 光昭
Next Post次の投稿 Previous Post前の投稿 ホーム